2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の考える造園論

はじめに 造園の普遍的論拠 ザーリッシュの森林美学では、美がいかに森林に適用されるかが、最初に述べられている。美が真と関係し、善とも結合している。真善美は人類究極の理想とする理念であることが、古代ギリシャで既に問題とされており、無数の探求と…

生活の庭

はじめに 近代社会は、個人の独立と自由によって成り立っており、国家の憲法の基本とされている。こうした市民社会を背景として、個人生活が謳歌され、小さな敷地に自分の住居を持ち、その敷地に個人の庭が創り出された。 庭は生活の場であり、個人の自由な…

造園シマ・クニ論批判

はじめに 造園はニワ造りに由来する点で人類の古代に遡ることができる。壮大な造園史がそれ故に何人もの人によって試みられたたのである。さらに、広場論では原始時代の共同体論に由来し、人類の根源にまで遡る論議となるのである。これらの基本要因は人間と…

森林景観の過去と未来

はじめに 森林景観と言えば、眺望の中で、山地を覆う森林景観を思い浮かべる。広く、遠い山地の緑としての森林景観は、一様で、農村や市街の背景であれば、、歴史を遡っても、地形の特徴ととともに、不変のように感じられる。農村や市街は人々の生活の場で変…