2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風致間伐のデザイン効果

はじめに 間伐における選木作業は、作業者の裁量によるところがほとんどである。その結果、作業者個人個人で選定が異なってくる。もちろん、間伐は収穫が主目的ではなく、森林生育が主目的としてであるが。その場合、選定されて残った高木が、一定の目標期間…

風景の存在感 大地と場所の関係

はじめに 景観の論議に存在感が無いのは何故であろう。景観が地理学の問題として客観的に認識する必要があるからであろうか、客観的であることで、存在感を失うこととなるならば、景観の実体もありえないのではないか。一本の樹木の眺め、それは単なる樹木で…

緑化事業

はじめに 緑化から思い浮かぶことは、国土緑化や道路法面の緑化まで思い浮かぶ。都市環境に樹木を残し、街路樹や生垣、公園や緑地の建設、推進も緑化と言われる。「みどり」の色彩は。植物の緑と結びついていることは確かであろう。失われた緑を回復させる事…

森林景観

はじめに 景観を、地理学で定義されたとおりに、森林景観を理解している。ここでは、その森林景観が、風景として知覚されることとの関係性を考える前提で、誰もが考えていることを記述しておこうと考えた。 森林環境 国土の3分の2が森林で覆われていること…