2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源流域の石礫の風景 ー森林美学よりー

河川流域は多くの支流河川を本流に集合した本流によって構成されている。各支流もまた小さな支流の集合であり,それぞれの支流の出発点に源流域がある。人里に近い支流河川には源流域を日常,間近に見ることができるが,3面貼りの人工河川の奥の奥に隠され…

自然風景と災害

洪水は平野が水に浸かる状態となるが平野の自然風景の一端とも言える。その平野に人々が住み。水田などに利用しているとなると,自然災害となる。 河川に堤防を作り,河原や流路を堤防内に閉じ込めてしまえば,水に浸かる部分に人の住める部分を広げることが…

森林風景の再生 荒廃森林の手入れと利用

地目が原野とある土地は草刈り場として利用されていたのであろうか?特に植林されものではないのであろうが,ニセアカシアが育ち,大木となって倒木も生じて,荒廃した自然林の様相を示していた。クヌギ,ケヤキ,サクラなども生育し,下層にカエデ類なども…

農園風景 農耕放棄地の開墾

農耕放棄地の開墾は,森林放棄地の整理につながっている。農耕放棄地の植生遷移はやがては,森林化に到達するからである。農耕放棄地はすぐさま雑草畑となり,薮となり,蔓植物が繁茂し,10年近くなると,松本近郊でhニワウルシ,ニセアカシア,クワなどの…