2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間伐における樹木の成長の促進と抑制

はじめに 林木の成長とともに森林は高密となり、林木間の競争が激化してくる。競争によって優勢木と劣勢木が明確となり、劣勢木は成長が優勢木によって抑制され、衰退する。優勢、劣勢は樹高と樹冠の大きさの差による受光量の差であり、この差が成長量の差と…

生駒山地の実体

はじめに 大阪府民の森は約40年前に設定されているが、現在、府民の森の園地利用にとって山地が放置されることによって成立したコナラ林が問題となっている。放置林は、府民の森にかぎられず、生駒山地全体にあり、さらに、日本全国の里山に存在している。…

人による森林の盛衰

はじめに 池内紀「人と森の物語」は森林の盛衰が人によるものであることを示している。しかし、森林は自然の遷移によるものであることが多く、奥山には極相に近い天然林が保たれていた。人の植林による森林は、海岸林、緑地に保たれてきたこと、天然林の保全…

幾山河

はじめに 池内紀「人と森の物語」を読んでいて、静岡県の千本松原の話の中に若山牧水がここに住みつき、千本松原の伐採反対運動に関わったことが記されている。若山牧水の代表作は「幾山河」であるそうだが、旅行く牧水が駿河湾を囲む千本松原が余程気に入っ…