2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薫風

はじめに 窓を開けると、風に当たって何か良い匂いを嗅ぐことが出来た。どこにその匂いの元があるのかと探してみるが、近くには見当たらない。花の匂いだとしても、何かの花の匂いというよりは、色々な香りがが混在して、特別な香りを放っているようである。…

広葉樹と針葉樹の樹形構成

はじめに 小根山見本林でケヤキ林の施業地を見たことがある。20数年後に行くと成長が悪く、弱っている木が多かった。ケヤキは段丘崖や山裾、神社、屋敷林で大木をなして見る事が多いので、有用性があり、自然に生育するとともに植えられてもいるのだろう。ケ…

中央新幹線小委員会の権力

中央新幹線小委員会の答申案へのパブリックコメントを提出した立場として、5月12日に小委員会の委員長の提出した答申書は、多く答申案への反対のパブリックコメントを一蹴し、民主主義国家とは考えられず、委員会委員の権力者意識を見出す。権力者であるな…

友人の難問

はじめに 友人は京都人であり、京都の庭師の家に生まれた職人の子孫である。京都の街とその歴史は人格なり、思考方法に独自のものを生み出しているように思うのは、友人によってである。友人は地上の森は一つにつながった生態系であることを確信して、論を生…

森林の成長と遷移

はじめに 私たちは、戦後、草地から森林への劇的な変化を各地で経験した。ススキ草原はアカマツ林となり、アカマツ林はコナラ林へと典型的な植生遷移が進んだところも多いであろう。今後、山地帯では、モミ、ツガなどの針葉樹を構成した広葉樹の混淆林へと遷…

風景から森林の知覚

はじめに この晴れた日に町を見渡す眺望は、風景と言ってよいだろう。町の上方に高い空があり、地平線には、新緑の山々が連なっている。山々に囲まれた盆地の平野、その平野を覆う農地と集落や町を一目で見渡す。程よい樹林とともに、高台の住宅がこの盆地せ…

リニアによる中央新幹線答申案へのパブリックコメント

はじめに 5月5日までに中央新幹線小委員会答申案(超伝導リニアによる中央新幹線)にパブリックコメントが求められている。答申案を何日も前から眺めているが、何故、現在、莫大な費用が「かかる中央新幹線への着手が必要なのか?何故、中央新幹線はリニアで…