2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷地ニセアカシア林の森林管理

はじめに ニセアカシアはなぜか嫌われている。たしかに若い木はとげがあり、また、除去しようとして切っても、萌芽して絶やすことは難しい。しかし、花は美しく、匂いも芳しい。蜂の蜜源にも貴重といわれる。相当の巨木となり、木材として利用できる。最近、…

中庭の成長と終末

はじめに 中庭に黒いハチのような虫が棲息し、毎年、数日は飛び交っている。今年もそろそろの時期となっている。5月には雨が降るたびに小さなミミズが大群となって植え桝からはい出してくる。住民はその除去に追われるようになった。また、コウヤマキが成長…

イメージの力

はじめに 盛口さんは海外の博物館関係の研修生を受け入れて景観の模型の作成を指導している。長年、研修生を受け入れてきたので、世界中からの研修生がそれぞれの思い出深い風景を景観模型として作り出し、それは壮観という他は無い。 昨年は盛口さん自身に…

人と庭・庭と自然

はじめに 岡田さんは造園家の立場で著書「日本の庭」を出版し、多くの読者を得ています。 庭は造園家のどのような考えで作られたのか、作られた庭はそこに住んだ人の生活にどのように関わるのかが、何人かの造園家と住んだ人との関係から説かれています。 さ…