2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山村の変遷

はじめに 福島原発の影響によって避難を余儀なくされている多くの人々にとって、避難先と新たな生活の開拓地が求められている。私は25年前に長野県地方自治研究センターの観光開発問題の調査に加わり、県内各地の自治体をめぐり歩いたことがある。5つの自…

地表は生命の緑で覆われる

はじめに 小さな中庭はわずかな陽光で生命を感じさせなくなっていた。雑草が侵入し、子供たちが踏み荒らして、裸地となってしまったからである。配置した石は地面から浮き上がり、無意味に配置されているようになった。小さな中庭は砂場と化して、石は格好の…

日常生活の景観変化

はじめに 日常生活の景観はその時々の時間の中で、一定の場所から知覚される空間であるが、その景観を成立させている全体的空間は変化しないことを個人のレベルでは前提としている。空間を変化させるのは、自然か人間かであり、人間を中心に構成された空間で…

地域景観の形成

はじめに 景観が地表面の状態を表す地理学の概念として、現在はgoogle-earthで地球の景観を日常的に見出している。これに対して、身近な地域の景観は本来、日常的に知覚されているのに、地域全体を見渡す眺望の機会が少なくなると、行動の断片的な眺めに拡散…