2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風景との関係 私個人にとって

私個人にとって 個人的生活では、美しく住むことが問題である。この都市、地域、周囲の人々との関係に毅然とした態度であることで、自分が明確になる。それが不十分であるところが、問題である。今や破綻が眼に見えている。慌ただしく追い立てられるような日…

風景との関係

何をどう考える 自分の職業何であったのか?自問自答とともに、これから何をしたらのよいのかを心がけたい。まだ、周囲に話しかける人がいる間に人に役立つことをしておきたい。 こうした自問自答は、自閉症の現れで、何を語ることも、自分の言葉に抽象化し…

老化による感覚の衰退

声が聞こえず、会話に支障が生じるようになったが、気づいても未だ注意すれば、何とかなると思い、数年が過ぎてしまった。しかし、もはや、限界となり、耳鼻科のお医者に見て頂いた。3年前に通常の70%の聴力と言われたものが、50%まで低下していると言わ…

白馬村の植生の豊かさ

白馬村のスキー場開発について40年前に調査報告を出したことがある。当時から白馬村のスキー民宿は著名であったが、ゲレンデ造成とリフト設置が進み、山地の開発が行われ、民宿の増加も著しい時期であった。しかし、外部資本の進出を阻止して、集落を単位と…

自然美の模倣と真実

自然美は自然の真実(法則性)に一致していることによって、人の感覚で知覚される一時の表面的な美と自然の内的な原動力とを一致させる高い知性い高められた美が認識さされる。海の波、空の雲を描くことができなかった風景画家が科学者によって法則性が明ら…