2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前の明暗

はじめに 北九州市は5都市が合併してできた都市である。その中心は新幹線の駅がある小倉であろう。新幹線小倉から在来線で戸畑までやってきた。戸畑駅の正面を出ていつも来た駅前の様子との違いに驚いた。あわてて船着場に行くにはどうすれば良いかと道行く…

中庭の自然空間

はじめに 造園は自然の力を借りて戸外生活空間を作ることになり、人工空間でありながら自然環境を作り出す。造園空間の管理は人工空間の自然環境を維持するために人工的な管理を行うことになる。庭園の中で自然の変化に対して人工の再現が常に行われることに…

景観の創造と保育

はじめに 地域景観協議会開催の通知が届いた。毎年一回だけの協議会は1年間の計画の実績報告と本年度の計画決定のために開かれる。地域の8市町村の景観関係者と関係諸団体によって構成されている。景観協議会の萌芽的な組織は長野県冬季オリンピック開催を…

風の波

はじめに 強い風は方向を持った空気の塊が当たるように体に感じる。空気の中にまた空気の塊があって走り抜けるのであろうか。固い壁に当たると、壁を避けるように横や上に方向を変える。目には見えないけれど、風は走り抜ける空気の塊なのだろうか。木立に当…

公園のシラカンバ

はじめに 公園でサクラの木の中にシラカンバの木があった。サクラから抜きんでて生育し、単木の樹冠を広げている。さらに、大木になる可能性がある。しかし、虫がつきやすい弱点があるので、その虫が入らないことを期待するのみである。シラカンバの樹皮から…

林檎園の林床

はじめに 先日、ドナルド・キーンさんの銀閣寺でのテレビ対談を拝見した。キーンさんは日本人がサクラをことのほか好むことを弘前に出かけたおりの花見の賑わいとともに、林檎園の花盛りには一顧だにしない人々の様子から説明していた。桜は花を楽しむだけに…